神奈川県 大磯町のヨガ教室 ~Lino-smile yoga official site~

子供に伝える『性』のこと②

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。
リノ・スマイルヨガのユミでするんるん (音符)

 

 

今日も天気が良いことに感謝晴れ

子供たちは朝からひと遊びして
帰ってきて外でドンジャラ

家にはゲームもない
だからこうやって楽しく遊ぼうとする知恵は持っている

たくましいぞ、我が子たちよウィンク指でOK指でOK

 

 

では、昨日に続き
子供たちに伝える『性』のこと
を話していこう

 

私が子供たちに伝えたいことは何か?

🔴自分の身を守る知識や知恵があれば
何かが起きた時に正しく行動できる

🔴何が正しいか正しくないかを自分で判断できる

🔴自分の身を守ることができる

🔴自分も他人もいたわることができる

私が『性』のことを聞かれたときに
オープンに恥ずかしがらずに何でもこたえられるようになっていたら
子供たちも私に対して
なんでも話ししてきてくれると思ったから

 

 

さぁ、そのためにはどうしようか・・・と考え
本を購入することにしたんです本

 

性教育アドバイザー
とにかく明るい性教育【パンツの教室】協会代表理事の
のじまなみさんの本

 

 

この本が届く前の日に、子供たちに

 

「ママ、面白そうな本買ったよ!
赤ちゃんってどこから生まれるか知ってる?
なんて毛が生えてくるか知ってる?
なんでおっぱいが大きくなるんだろうか?

そうゆう答えが載ってる本を買ったよ!」

 

と話したら

 

「楽しみ、早く読みたい!!」

 

ワクワクしながら待っていましたわーい (嬉しい顔)

 

 

次の日、本が届いて
真っ先に読み始めたのは
一番楽しみにしていて、性について興味があった長男

30分くらいで読み終わりました本

フリガナもふってあるし、内容も分かりやすい
イラストもかわいらしく見やすい

 

 

途中、こんな題名のページ

〔おちんちんが大きくなってたつのはどうして?〕

 

ここで長男がこの絵に反応

 

「オレと一緒だ、けっこうなる」

 

「えっ、学校でもなるの?」

 

「うん」

 

「学校でたったらどうしてるの?」

 

「ティシャツでかくしてる」

 

 

この会話を聞いていた長女が

 

「パパも朝起きるとたってるよね」

 

と一言

おどろく私・・・そして3人で笑うわーい (嬉しい顔)わーい (嬉しい顔)わーい (嬉しい顔)

 

パパ、見られてたよー目
きっとこのブログを読んでいるパパもビックリしちゃうと思う

 

 

その後も見たことのない真剣な表情で読み進める

小4の時、学校で習っているから
単語やしくみは少し理解していたようだが
やはり学校では細かくは教えてくれないから
知らないことがいっぱいだったみたい

 

小3の次女も読んでいます本

自分の体にはない
おちんちんのことが気になるみたいで
絵に反応しながら読めています

 

中1長女はさらっと全部読んじゃいましたね本
わかっている部分も多いと思うから
さらに自分の中で落とし込むようにして読んでいましたね

 

 

長男に

「本読んでどうだった?」

 

と聞いたら

 

「めちゃ面白かった!」

 

とページをめくりながら
どこがおもしろかったのかを教えてくれました

 

この本はあと3冊でています
また購入して読んでみたいと思います本

 

 

子供たちが自分の人生を歩いていくときに
この知識が豊かな人生の一つになればなと思います

 

 

 

★★レッスン予約は下記からできます★★

[calendar id=”283″]
[contact-form-7 id=”169″ title=”レッスン予約

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Facebook

TELでのご予約はこちら