神奈川県 大磯町のヨガ教室 ~Lino-smile yoga official site~

骨盤底筋が緩んじゃうと大変!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。
リノ・スマイルヨガのユミでするんるん (音符)

 

 

WBC優勝野球
興奮しました
テレビから流れる映像を何回も見て感動しています

 

 

今日は、仲良しご夫婦のプライベートレッスンハート

 

「骨盤底筋」聞いたことありますか?

 

何年か前、産後ママたち向けにヨガをしていた時に
よく相談されていたのは
「尿漏れを改善するポーズを教えてほしい」
というものでした

人には言いにくいけど
尿漏れしているママは多いと思う

そして、私もそうだった一人である

 

原因は、緩んだ骨盤底筋の仕業

例えば、今なっていなくても
歳を重ねて緩んでくると尿漏れになる可能性だってあるんです

 

この骨盤底筋、
骨盤の下にあって膀胱や子宮・腸などを支えているハンモックみたいな筋肉で
内臓を正しい位置に保ってくれたり
排泄をコントロールしてくれたり
尿道を締めたりする役割を担ってくれている

これが、加齢や出産などで筋力が低下して
締める力が低下すると
尿漏れをおこしやすくなる

 

私は1人目を産んですぐに少し尿漏れを感じるようになり
2人目からはくしゃみやジャンプ、縄跳び、走ることもできないくらい
ひどい状態になりました

2人目の子は3900グラムと大きく
出産するのも大変だったので
伸ばされて傷ついてダメージをうけたのかもしれないなと思っています

こんなひどい尿漏れの状態でしたが
ヨガの先生になり、毎日ヨガをしているので
骨盤底筋の筋力も回復して
今は尿漏れはなくなりました

 

表面の筋肉ではなく
下っ腹の中にある筋肉なので
意識して鍛えないと鍛えられないexclamation

 

今月やっている「橋のポーズ」はとてもいいポーズ
そして、ブロックを挟んで行っているのでさらに
効果アップされてますねexclamation

他のポーズをとってるけど
実はそこも勝手に鍛えられている

少し恥ずかしいからとこそこそ教えてくれても大丈夫
やりやすく続けやすいポーズをお伝えしていきますほっとした顔

 

今日も楽しい時間をありがとうございました
お2人の掛け合いがいつも楽しくて好きですわーい (嬉しい顔)

 

 

 

★★レッスン予約は下記からできます★★

    メッセージの内容はこれでよろしいでしょうか?
    OKでしたらチェックをつけて送信ボタンをクリックしてください。

    メールを送信されますと、ご入力いただいたメールアドレスへの確認のメールをお送りしております。

    もし、メールが届かない場合は、以下の事項をご確認ください。
    ・メールアドレスに間違いがないか
    ・メールボックスがいっぱいになっていないか
    ・パソコンのアドレスを登録されている場合は、「迷惑メールフォルダ」や「削除フォルダ」に自動で振り分けられていないか

    関連記事

    1. この記事へのコメントはありません。

    1. この記事へのトラックバックはありません。

    Facebook

    TELでのご予約はこちら