神奈川県 大磯町のヨガ教室 ~Lino-smile yoga official site~

膝裏、硬くなっていませんか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。
リノ・スマイルヨガのユミでするんるん (音符)

 

 

「今日の体調はいかがですか?
痛みがあれば教えてください」

から始まるレッスン

 

毎日体調は変化しますからね!

 

「朝起きたら膝の内側あたりに違和感がある」
と生徒さん

 

膝はね、
年齢を重ねるにつれて痛みがでやすい場所

体を支えている場所なので
一度痛みがでたら治りにくいのも確か

膝の関節は、膝周りの筋肉が伸びたり縮んだりして動かしています
膝裏の筋肉が硬くなったり
筋膜が癒着したりすると
膝に違和感や痛みが出やすい

 

その生徒さんの原因は何かは分からないけど
脚を前に伸ばして、長座の姿勢をとった時に

は、、、

と気が付いた私

脚を伸ばしているのに、膝が曲がっている

もしかして、膝裏の筋肉が硬いのも原因の一つかも

膝裏を触ってもらうと、痛みのある方の膝裏の方が筋肉が張っている

 

膝裏は、太ももとふくらはぎの筋肉とも交わっているので
筋膜の癒着が強いと柔軟性にも影響がでてきちゃいます

早速、レッスンそっちのけで
ほぐし方をお伝えする

その生徒さんにお伝えすることは
他の生徒さんにも必要なことだったりするので
みんなで一緒にやってもらう

あとね、
膝裏はリンパ節があるので
老廃物の流れも良くなりますよ

 

痛みがある生徒さんが言っていましたが
「痛みのある生活ってイヤですね」

 

ホントにそうなんですdouble exclamation
健康な体が当たり前じゃない
それを分かっているから
痛みがでないように体のことを考えて
ヨガをとり入れたり、運動をしたりして
健康な体を維持しているのです

 

来週来るときには
「そんな痛みありましたっけ?」
くらい元気になっているといいな

 

午前レッスン家

午後は出張ヨガ車 (RV)

今日も楽しい時間をありがとうございましたほっとした顔

 

 

 

★★レッスン予約は下記からできます★★

    メッセージの内容はこれでよろしいでしょうか?
    OKでしたらチェックをつけて送信ボタンをクリックしてください。

    メールを送信されますと、ご入力いただいたメールアドレスへの確認のメールをお送りしております。

    もし、メールが届かない場合は、以下の事項をご確認ください。
    ・メールアドレスに間違いがないか
    ・メールボックスがいっぱいになっていないか
    ・パソコンのアドレスを登録されている場合は、「迷惑メールフォルダ」や「削除フォルダ」に自動で振り分けられていないか

    関連記事

    1. この記事へのコメントはありません。

    1. この記事へのトラックバックはありません。

    Facebook

    TELでのご予約はこちら