神奈川県 大磯町のヨガ教室 ~Lino-smile yoga official site~

子供に伝える『性』のこと①

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。
リノ・スマイルヨガのユミでするんるん (音符)

 

 

みなさん元気ですか?

今日はヨガとは全く関係ない話になっちゃいますが
私が子育てをしてて悩んでいたことですほっとした顔

長くなりそうなので
何回かに分けてお話ししますね

 

さぁ、何から話そうかなあ?

 

 

今42歳の私(30年以上前)の
小学生時代からにしますね!

 

アニメやドラマも今ほど過激な映像は流れなかった時代
キスもチュッとフレンチ・キスくらい
漫画を読んでもそう

母が外国の映画を見たりしたときに
ディープキスやベットシーンがでてくると
恥ずかしくて、そわそわして
そのシーンを見れなくなり
その場から逃げ出していた私

なんとも居心地の悪い空気感をかんじていました

 

学校の授業で習うこと以外は知らないし
母にもそうゆうことは聞いたことがなかったし
今みたいに外から情報を得るものがなかったから
知らないまま

自分が恋愛をするようになってから知っていったことの方が多かった

だから今も知らないことがいっぱい

 

 

そんな私が子供を産み成長していく子供たちに
『性』
について話せるわけがないがく〜 (落胆した顔)

 

というか
どっかで恥ずかしいものと思っていたから
聞かれても話をそらせたり、ごまかしていたり
適当に答えていました

子供たちが見ていたドラマでディープなキスをしていたり
上半身裸の人が出てくると
子供は見ているけど
私はたまらずその場からいなくなる
・・・というかいられなくなる

 

これじゃいかーーーん!!!!

 

今は漫画だっておっぱいがはみ出しそうな絵の漫画だったり
ドラマだってたくさんキスするし
結構ベットシーンだってある

 

意味が分かってない小5と小3の2人は
何してるんだろうね
って毎回言う

 

中1の長女は
恋愛もののドラマを見たがる
そして下2人も自動的にそのドラマを見ることになる

携帯も持ち始め
情報をとろうと思えば探せる環境にある

 

小5の長男は
小4のころから毛に興味があるし
ちんちんだって触ることが多い

きっと学校でも男子の話はそんな内容のことも多いのだろう

 

小3の次女は
誰が好きなのかの恋愛話が大好きだ

 

子供たちが自分自身を守るために
知識の種まきをしないといけない

正しい知識を伝えないといけないと思ったです

 

 

そのためにまずやったことは・・・

この続きはまた次にウィンク

 

 

 

★★レッスン予約は下記からできます★★

[calendar id=”283″]
[contact-form-7 id=”169″ title=”レッスン予約

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Facebook

TELでのご予約はこちら