神奈川県 大磯町のヨガ教室 ~Lino-smile yoga official site~

子供にこんなことを話しました

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。
リノ・スマイルヨガのユミでするんるん (音符)

 

 

一ヶ月前くらいに夕ご飯を食べながら
子供たちにこんな話をしたんです

【言霊】

小4(9才)の長男は、
喧嘩をするとビックリするくらい汚い言葉を使う
そして人をバカにしてイライラさせる

脳みそ腐ってる
死ね
バカ
ブッサイク…

次から次へとポンポンよくでてくる

相手が傷つくなんてそんなの考えずに
自分の気が済むまで言い続ける

 

そしてこの話をしてみた

「自分が言った言葉通りのことが起きるんだと

人が傷つくようなことを平気で言えば、
同じことを言われるのは当たり前

相手に死ねと言えば、自分が死ぬかもしれない
だから、自分が言われて嫌なことは相手に言わない

せっかくならママは、いい言葉を発したい

ありがとう
うれしい
楽しい
順調、順調

気持ちが前に向くし、
そうゆう気持ちでいると、
相手を傷つける言葉は浮かんでこない

同じ一日を過ごすなら、
ママはいいエネルギーに満ちた1日を送りたいと思う」

 

すごく静かに、うんうんとうなづいて聞いてた

もう9才、自分のことだけじゃなく
相手のことも考えれる年になった
周りも見て判断できる年になってきている

 

この話をしてから1カ月
長男の心には、【言霊】の話は響いていた

全てがなくなった訳ではないが、
言う前に考えてるなと感じれる時がある

成長してるなぁ〜

見守っていこうと思う

 

長〜くなりましたが、自宅レッスンのこと🏠

この自宅レッスンに来てくれる方は、
前向きな方ばかりなんですよ

やっぱり響きの良い言葉を使うと
そうゆう人たちが集まってきてくれるんですね

 

 

★★レッスン予約は下記からできます★★

[calendar id=”283″]
[contact-form-7 id=”169″ title=”レッスン予約

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Facebook

TELでのご予約はこちら